サッカーばいきんぐ!?世界のGRADIATORたちを喰らう!?

日本代表&海外サッカー中心のブログです。



スポンサー広告 |

FCバルセロナ優勝!まさにメッシためのチャンピオンズリーグだった!

FCバルセロナ UEFAチャンピオンズリーグ優勝


UEFAチャンピオンズリーグ決勝はFCバルセロナが2?0でマンチェスター・ユナイテッドに勝ち、見事優勝!。

下馬評では、今をときめくプレミアリーグ、そしてクリスチアーノ・ロナウドがいるマンチェスターUのほうが高かったんじゃないか・・・。

しかし、なんとFCバルセロナがそのマンチェスターUを2?0という数字だけでなく、内容でも圧勝してしまった・・・。


もちろんマンチェスターUにも決定的チャンスは何シーンもあった。

特に試合開始後10分は、C.ロナウドがロングシュートを撃つわ撃つわ・・・。

その後ペナルティーエリア内でも決定的なシュートを惜しくもハズしてしまった場面もあり・・・。

あれが決まっていたら、また展開は変わっていたんだろうな・・・。

C.ロナウド UEFAチャンピオンズリーグ決勝


もちろん、2?0になってその後1点も獲り返せなかったマンチェスターUが、それでもFCバルセロナより強いんじゃないか?・・・なんてことは、死んでも口にしてはいけない!

だが、両者が互角だとしたら、あの前半でしのげたことが、FCバルセロナの優勝の分岐点だった可能性はあったかもしれない・・・。


それにしても勝負っていうのはホントこわい・・・。

あのたった1回のチャンスで1点をもぎ獲ってしまったエトー・・・。

決定力なんて言ってしまえばそれまでだが、鉄壁の守備を誇るマンチェスターのDFラインに、加えてGKはファンデルサールだぞ・・・。

ほとんどの人がこう思ったんじゃないか?


よく決めたな・・・エトー!。


エトー UEFAチャンピオンズリーグ2009


90分トータルでみたらあまり目立たなかったエトー・・・。

マンチェスターUのディフェンスにマークされたせいなんだろうか・・・。

それでも、あの苦しい前半の立ち上がりの時間帯で、唯一と言っていいチャンスを決めて流れを決定的に逆転させてしまったエトー・・・。

そう考えると、前半のMVPはエトーと言ってもいい気もする。

やはり、このレベルでのガチンコ勝負の1点ってのは精神的にデカいっ!





ただし、90分トータルで見るのであれば、やはりメッシとイニエスタがスゴすぎだよな?・・・。

だって、キレキレの動きだったじゃないか、メッシもイニエスタも・・・。

2人ともスピードと前に向かう気持ちがホントすごかった。

こんな大舞台でも、保身に走る感じが見てて全然なかったもの・・・。

普段、日本代表の試合見てるからなおさらだ。


特にメッシはこの決勝戦でも得点を獲った!

これが今回のUEFAチャンピオンズリーグでの通算9点目となり、なんと得点王だ!

それも11試合で9得点って、あんたね?・・・。


スゴすぎるぞっ!メッシ!!


メッシ UEFAチャンピオンズリーグ決勝


日ごろ日本で流れてるスポーツニュースでは、メッシは奇抜なドリブルばかりが評価されてるが、やっぱり得点力だよな・・・一番評価すべきは!

古い話だが、あのマラドーナだって得点をバコバコ獲ってたし、プラティニだってジーコだってスルーパスのインパクトが強いけど、彼らも得点王なんだよな・・・。

この日の対戦相手、マンチェスターUのC.ロナウドだってスピード感あふれるドリブルがクローズアップされても、プレミアリーグでアネルカの次に多く得点を獲ってるわけだし・・・。





バロンドールは、下馬評ではC.ロナウドかメッシのどちらかだと言われてた。

でも、FCバルセロナが優勝したこと、それからメッシが得点を決めて大会得点王になったことで、バロンドールはメッシで決まりだろうか・・・。

僕はどっちも大好きだから、どっちが受賞してもいいぞ!。


・・・そんな2人がまるで絵に描いたように決勝で顔を合わせた、今回のUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦・・・。



最後の最後まで最高だぜ!





たしかにヨーロッパチャンピオンを決める大会はひとまず終わった・・・。

だが、日本人である僕にとっては、AFCチャンピオンズリーグがまだある!


そして何よりも、Jリーグのクラブがアジアチャンピオンになれば、このFCバルセロナと対決できるかもしれないじゃないか・・・!


まだまだ楽しませてくれるっていうのか?

今度はクラブ・ワールドカップで!





それなら、まずは我が地元の名古屋グランパスよ・・・。

行けるとこまで行ってしまおう!


それまでスパイクでも洗って待っててくれ・・・メッシよ!





DVD バルセロナ サッカーレッスン スペシャルBOX



DVD バルセロナ サッカーレッスン ディフェンス編



T90 ストライク リーガエスパニョーラ 4号球



T90 ストライク リーガエスパニョーラ 5号球



クラブチーム ショルダー バルセロナ



ティエンポ バックパック バルセロナ



バルセロナ B5ノート



バルセロナ オフィシャル ラグマット



バルセロナ キャップ



バルセロナ クラブチーム スカーフ



バルセロナ クラブチーム リストバンド



バルセロナ クラブレプリカ 5号球



バルセロナ ハート キーリング



バルセロナ ボールペン



バルセロナ マグカップ



バルセロナ メッシ ミニ フォトグラフ



バルセロナ ユニフォーム チャームストラップ NO.10 メッシ



バルセロナ 3冠記念 Tシャツ



バルセロナ 優勝記念 Tシャツ



バルセロナ 優勝記念 Tシャツ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



フットボールビーン ストラップ バルセロナ風 NO.10




【サッカーショップ加茂】09-10 バルセロナ ホーム ユニフォーム

バルセロナ

【サッカーショップ加茂】 海外クラブチーム ユニフォーム・ファングッズ



テーマ:UEFAチャンピオンズリーグ - ジャンル:スポーツ

UEFA CL 2008-2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イ、イニエスタ と メ、メッシ・・・スゴすぎだ?

UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦(マンチェスターU VS FCバルセロナ)の前半が終わった。


イ、イニエスタ と メ、メッシ・・・スゴすぎだ?


メッシはともかくイニエスタってこんなにうまかったっけ・・・?

よほど調子がいいんだろうか?



でも、やはり1?0で勝ってる限りは、前半のMVPは、エトーだろう。

マンチェスターUからこのガチンコ大舞台で1点獲るって簡単じゃないだろうし・・・。


だが、このまま1?0で終わるなんてことは・・・。

後半はC.ロナウドの巻き返しに期待しよう


まあどっちが勝ってもスゴいことになりそうだ・・・。




DVD バルセロナ サッカーレッスン スペシャルBOX



DVD バルセロナ サッカーレッスン ディフェンス編



T90 ストライク リーガエスパニョーラ 4号球



T90 ストライク リーガエスパニョーラ 5号球



クラブチーム ショルダー バルセロナ



ティエンポ バックパック バルセロナ



バルセロナ B5ノート



バルセロナ オフィシャル ラグマット



バルセロナ キャップ



バルセロナ クラブチーム スカーフ



バルセロナ クラブチーム リストバンド



バルセロナ クラブレプリカ 5号球



バルセロナ ハート キーリング



バルセロナ ボールペン



バルセロナ マグカップ



バルセロナ メッシ ミニ フォトグラフ



バルセロナ ユニフォーム チャームストラップ NO.10 メッシ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



フットボールビーン ストラップ バルセロナ風 NO.10




【サッカーショップ加茂】09-10 バルセロナ ホーム ユニフォーム

バルセロナ

【サッカーショップ加茂】 海外クラブチーム ユニフォーム・ファングッズ


テーマ:海外サッカーTV観戦日記+α - ジャンル:スポーツ

UEFA CL 2008-2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |

UEFAチャンピオンズリーグまで・・・あと1時間

UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦まであと1時間だ・・・。

マンチェスター・ユナイテッド VS FCバルセロナ ・・・。

もう後戻りはできない。

もう始まってしまうのだ・・・。

あと1時間で・・・。

そう・・・神聖なるローマの地で・・・だ。


ふー・・・その前にもうちょっと余韻を楽しむか・・・。












UEFAチャンピオンズリーグ2008?2009のここまでの激闘ぶりを再度・・・。

そう・・・マンチェスター・ユナイテッド と FCバルセロナ のだ・・・。






もう・・・胸の高鳴りを抑えられん・・・。

どうにかなりそうだぜ・・・。





DVD バルセロナ サッカーレッスン スペシャルBOX



DVD バルセロナ サッカーレッスン ディフェンス編



T90 ストライク リーガエスパニョーラ 4号球



T90 ストライク リーガエスパニョーラ 5号球



クラブチーム ショルダー バルセロナ



ティエンポ バックパック バルセロナ



バルセロナ B5ノート



バルセロナ オフィシャル ラグマット



バルセロナ キャップ



バルセロナ クラブチーム スカーフ



バルセロナ クラブチーム リストバンド



バルセロナ クラブレプリカ 5号球



バルセロナ ハート キーリング



バルセロナ ボールペン



バルセロナ マグカップ



バルセロナ メッシ ミニ フォトグラフ



バルセロナ ユニフォーム チャームストラップ NO.10 メッシ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



フットボールビーン ストラップ バルセロナ風 NO.10




【サッカーショップ加茂】09-10 バルセロナ ホーム ユニフォーム

バルセロナ

【サッカーショップ加茂】 海外クラブチーム ユニフォーム・ファングッズ


テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

UEFA CL 2008-2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |

UEFAチャンピオンズリーグ決勝・・・ついにきたか!




UEFAチャンピオンズリーグがついにやってきてしまったか・・・。

マンチェスター・ユナイッテッド(イングランド) VS FCバルセロナ(スペイン)・・・。



いったいどれだけこの日を待ちわびたことか・・・




ヨーロッパだけじゃない。

もちろん日本だけじゃない。

世界中のサッカーファンが待ちわびていたUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦が・・・・ついに来てしまったのだ。



ああ神様・・・・明日から何を楽しみに生きていけばいいんでしょう・・・ 



仕方ない・・・。

あーだこーだ言っても今日の深夜3:35にはきてしまうのだ。

そして今日の深夜5:45には終わってしまう・・・。




なんてこの世ははかなく、そしてつらいのか・・・




まあいい。

ここまできたらあとは行くだけだ!

自分が戦うわけでもないのに、見るものにこれだけの緊張感を創り出してしまうUEFAチャンピオンズリーグ・・・。



・・・恐るべし




さあ泣いても笑ってもこれで最後だ!

精一杯その前の余韻を楽しむとしよう・・・。





DVD バルセロナ サッカーレッスン スペシャルBOX



DVD バルセロナ サッカーレッスン ディフェンス編



T90 ストライク リーガエスパニョーラ 4号球



T90 ストライク リーガエスパニョーラ 5号球



クラブチーム ショルダー バルセロナ



ティエンポ バックパック バルセロナ



バルセロナ B5ノート



バルセロナ オフィシャル ラグマット



バルセロナ キャップ



バルセロナ クラブチーム スカーフ



バルセロナ クラブチーム リストバンド



バルセロナ クラブレプリカ 5号球



バルセロナ ハート キーリング



バルセロナ ボールペン



バルセロナ マグカップ



バルセロナ メッシ ミニ フォトグラフ



バルセロナ ユニフォーム チャームストラップ NO.10 メッシ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



バーセロイ FCバルセロナ オフィシャルウォッチ



フットボールビーン ストラップ バルセロナ風 NO.10




【サッカーショップ加茂】09-10 バルセロナ ホーム ユニフォーム

バルセロナ

【サッカーショップ加茂】 海外クラブチーム ユニフォーム・ファングッズ




テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

UEFA CL 2008-2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
