サッカーばいきんぐ!?世界のGRADIATORたちを喰らう!?

日本代表&海外サッカー中心のブログです。



スポンサー広告 |

ブラジル代表は絶好調のようだが・・・

サッカー・コンフェデレーションズカップ・ブラジル代表VSイタリア代表は、3?0でブラジル代表が大勝!

見事、ドイツ・ワールドカップ・チャンピオンを撃破して見せた

それにしても、3?0などという、ありえないほどの大差でイタリア代表に勝ってしまうとは・・・。



ここまで強いとは思わなかったぞ、ブラジル代表!


というのも、攻撃陣がやや小粒かと思っていたからだ。

もちろん、歴代のブラジル代表と比較してのことではあるが・・・。


この日のイタリア代表戦のスタメンがこう。

brazil italy 450


正直な感想を言おう。


そんなにスゴいか、このブラジル代表・・・?


勘違いしないでいただきたい。

僕はブラジル代表が大好きな人間だ。

それはもうはるか昔のペレのころからVTRなどで試合を見てはいろんな思いをはせたものだ・・・。


リベリーノ、ジーコ、ソクラテス、ファルカン、セレーゾ、カレッカ、タファレル、ロマーリオ、ジョルジーニョ、レオナルド、ドゥンガ、カフー、ロベルト・カルロス、ロナウド、リバウド、ロナウジーニョ、ルッシオ・・・。


パッと思いつくレベルで有名な選手だけ書いてみたが、いやはやとんでもないレベルの選手ばかりじゃないか・・・。


それと比較して、今回のメンバーどうだ?

「まだまだこれから」という選手か、あるいはクラブでは実績があっても「代表の実績はこれから」という選手が多い気がする・・・。

なにより、このFW陣とMF陣だ。

brazil-v-egypt+kaka_450.jpg

カカ以外はまるで冴えないと思えてしまうのは僕の気のせいか・・・?


もちろん、ネーミング以上に実力を兼ね備えていることは、ここ3戦で証明済みだ。

MFのフェリペ・メロやラミレスなんて、よく知らなかったけど存在感はスゴい。

名前だけならどこにでもいるメキシコの選手じゃないか、ラミレスなんて・・・。

だからMF陣はいずれ「粒揃いだったんだな・・・」と実感する気がしないでもない。


だが、一番ブラジルらしくないと思うのが、左サイドバックとFWだ。

特に左サイドバックのアンドレ・サントス・・・。

ちっともスゴいと思わないのだが・・・。

クレーベルは2002年日韓ワールド・カップで出てた選手だから、個人的にはクレーベルのほうがとも思えなくない・・・。

いずれにしろ、ロベルト・カルロス、ブランコ、レオナルド、ジュニオールといったような「個性」が感じられないのが、個人的には不満だ!

ANDRE SANTOS1

存在感がないんだよな・・・。


FWの2人はどうだ。

ルイス・ファビアーノはドゥンガ監督から絶大の信頼を置かれているというが・・・。

確かに3試合で3点とっているのは評価できよう。

しかも、うち2点はイタリア代表戦だ。

ストライカーとしての能力は申し分ない。

ただ、それ以外の面がイマイチなんだよな・・・。

そう、ドリブルとかパスセンスとか・・・。

Luis Fabiano 1

どちらかといえば、ヨーロッパ的な選手みたいな気がする、ルイス・ファビアーノは・・・。


そういう意味では、数字だけで評価するFWと考えたほうがいいのかもしれない。

構成力はなくとも、結果は出す・・・そういう選手なんだろう。

いや?、珍しい。


で、ロビーニョだ。

レアル・マドリードに所属しているというネーミング力と、愛くるしい笑顔や憎めない性格でなんとかレギュラーを確保しているロビーニョ・・・。

正直に言おう。

robinho_470x336,0

名前だけじゃん・・・!


ここまでのところは1得点かな。

それも、まるで「ウイニングイレブンかよっ!」と思わんばかりのラミレスの大きなドリブルから、マラドーナを彷彿させるほどのスルーパスを受け、ロビーニョがほぼごっつぁんゴール・・・と。

まあ、ロビーニョはこんなもんだろうな・・・。


こうしてみると、やっぱり小粒なんだよな・・・。

全然ダメだった2006年メンバーのほうが、かなりの粒揃いだと思うんだが・・・。


それでも、今のチームはここまで3連勝している・・・と。

DEAD+OR+ALIVE+15_450.jpg

イマイチよく分からん強さだな、ブラジル代表・・・。


まあ、このドゥンガ率いるブラジル代表が、果たして強いのか、それとも弱いのかは、もう少し見てみないと分からない気がする・・・。


いずれにしろ、次はホームの南アフリカ代表との準決勝だ。

brazil supporter

このブラジル代表の強さの正体が何なのか・・・。


見届けさせてもらうぞ、ブラジル代表!


サーバー・レンタルサーバー







テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コンフェデレーションズカップ2009 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スペイン代表が、負けた・・・だと・・・ | ホーム | なんとビックリ、アメリカ代表かよ!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
